新着情報

2018-06-12 11:18:00

ボラセンJr.学習会 開催いたしました!

 6月9日(土)13時00分から、総合福祉センターにてボラセンJr.学習会を開催いたしました。この学習会には、小学生から高校生までの19名が参加いたしました。

 講師には、北海道演劇財団常務理事・芸術監督であり、俳優でいらっしゃる斎藤 歩様にお越し頂き、「コミュニケーション」「想像力」について学びました。

 初めて会う講師の方に最初緊張されている生徒もおりましたが、プログラムが始まると、講師の方の話しを真剣に聴いておられ、次第に緊張も解け、笑顔がみられるようになりました。

 4つのグループに分かれ、「誰もが知っている物語の1シーンをメンバーで表現する」というプログラムでは、小学生が高校生に積極的に意見を出すなど、学習会の目的の一つであった「コミュニケーション」が上手くとれておりました。
 その後、「これまで行なってきた活動について、その1シーンを表現する」というプログラムでは、「ゴミ拾い」や「植樹」など、これまで行ってきたボランティア活動について、それぞれグループで話合いながらイメージを共有し、1つの作品を作りあげておりました。
 参加された生徒は、「楽しかった」「一つのことをみんなで作ることは難しいけど、出来たらとても面白い」などの感想がありました。
 今回の学習会で学んだことは、参加された生徒にとって貴重な経験になったと思います。今回学んだことをこれからの学校での生活やボランティア活動に活かしていただければと思います。

 

 

P6092928.JPG  P6093037.JPG